· 

キャリア教育コーディネーター育成講座

キャリア教育コーディネーター育成講座のテキスト

「キャリア教育コーディネーター育成講座」

実践コースがスタートしました。

 

キャリア教育コーディネーターを育成する役割を担い3年目となります。

NPO法人JAEと南大阪地域大学コンソーシアムとの協働での育成講座はそれぞれの強みを活かし受講される方の成長を応援するプログラム設計です。

私は講座の組み立てやゲスト講師の調整を担当し、講師という立場でもキャリア教育・キャリア教育コーディネーターのお仕事をお伝えしております。

 今年は名古屋や、徳島からの受講の方もいらっしゃり学びたい気持ちに距離や場所なども関係ないと思う事がふえました。

 昨年は広島の大崎上島の受講者から大崎上島という島がある事、そして島の魅力にも触れました。

お互いの立場は違っても学びあいという「場」づくりができていることに感謝しています。

キャリア教育コーディネーターは、地域社会と学校をつなぐ橋渡しで、知らない事を学び・高め合いができる人材の集団でもあると感じます。

作成者:荒川 由規 

キャリア教育コーディネーター/国家資格キャリアコンサルタント/ キャリアコーチ

人生の花を咲かせようをテーマに一人ひとりの個性や可能性を引き出し成長する場を創る

 小学生から大学生までのキャリア教育(インターンシップ)のプログラム開発・コーディネート全般を担当。また、先生、子育て世代向けのコーチングも実施しております。

園田学園女子大学 キャリア教育プログラム開発 「つながりプロジェクト」非常勤講師